保険診療について

【虫歯、しみる、歯ぐきから血が出るなど】
虫歯の治療や歯の神経の治療、かぶせものの治療、入れ歯の治療など広い範囲を対応いたしております。どんな治療法においても、患者様のお身体の具合や体調管理をお伺いさせていただき、治療法へのご理解をいただいた上で、一つ一つの治療ステップを丁寧に行ってまいります。

小児歯科

お子さまに、子どもの時代から歯とお口の健康に気を付ける習慣をつくってあげることは親から子への最高のプレゼントです。歯磨き指導、クリーニング、フッ素塗布をメインテナンスメニューもご用意しております。予防以外にも、お子さまのことでご不安がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。またお子様への虫歯菌の感染の直接的な原因は保護者の方からの唾液感染です。だいたい3歳前後までに感染が起こるとされています。
当院ではお子様を虫歯から守るためにも、保護者の方にも積極的に治療を受けて頂き、お子様の成長の喜びをお手伝いできればと思います。

歯周病について

歯周病は磨き残し(プラーク)の中に含まれる歯周病の原因となる細菌が歯ぐきに炎症を起こし、歯を支えている骨を溶かしていく病気です。日本国民の8割以上が罹患し、歯を失う原因の第一位が歯周病です。また近年、歯周病はお口の中にとどまらず全身の病気(糖尿病・心筋梗塞・誤嚥性肺炎など)の関係も報告されています。歯周病は『沈黙の病気』と言われ、病状が進行していてもあまり症状が分かりにくい特徴があります。気付いた時には重症になってしまって手遅れになることが多いため、日頃から予防、早期治療に努める事が大切です。

歯周病治療

歯周病は磨き残し(プラーク)の中に含まれる歯周病の原因となる細菌が歯ぐきに炎症を起こし、歯を支えている骨を溶かしていく病気です。歯周病の治療は、ブラッシングや歯石除去によるプラークコントロール(細菌の除去)と生活習慣の改善を行います。進行した歯周病は手術を行なって、骨や歯ぐきを再生することも可能な場合があります。『歯周病は治らない』と思われているかもしれませんが、適切な治療を行えば改善することもありますので、ご相談ください。

歯科口腔外科

歯ぐきに埋まっている親知らずの抜歯、顎関節症の治療などの治療も行っております。専門性が高い分野のため、患者様の安全を最優先に専門医との連携をする場合もございます。当院では最新のCTも完備しているため、詳細なレントゲン撮影のために大学病院へご足労をおかけすることがありません。

レントゲン検査

レントゲンの検査でわかることは、むし歯の進行範囲、肉眼で見ることのできない歯の状態、骨の状態(歯周病の進行具合をみる)などを知ることができます。

CTスキャン

レントゲンではみえない一般のレントゲンで見えなかった部分が安易に確認できます。顎の内部構造などもリアルに見えます。顎や歯だけでなく、上顎洞(鼻の空洞)の形態や粘膜の状態、病巣などを立体画像で確認できます。また骨の厚さや密度もわかります。正確な審査・診断により、治療の安全性を高めます。

唾液検査(オプション)

唾液検査とは、唾液に含まれる成分や菌の数を調べることで、お⼝健康状態を調べることができます。結果は数値とグラフで確認することができます。患者様⾃⾝も、お⼝の健康状態を視覚的に確認することによって、意識を⾼めることができます。